今日の動き×ピラティス
レッスンのテーマは 「脊柱(背骨)」 でした。
ピラティスは「背骨の運動」です。
また、今勉強しているセラピストの先生も、コンディショニングには「背骨がとても大切(全身に影響が大きい)」と言っていました。
私たちの身体の中心にある背骨は、
・曲がる
・反る
・側屈
・ねじる
という動きを通して、全身の動きをつないでいます。
背骨が固まったままだと、
肩や腰、股関節など、別の場所が頑張りすぎてしまい、
「なんとなく疲れやすい」「動くと重たい」状態になりがちです。
そこで今日は、「背骨」を自由に動かしながら、体の中心から支える感覚を確認して動いてみました。
腹筋と背筋を“バランスよく”使う理由
背骨は、骨盤から体幹部、頭まで繋がっています。
その姿勢・動きを支えるのは、「腹筋だけ」でも、「背筋だけ」でもありません。
大切なのは、腹筋群と背筋群がちょうど良い長さを保ちながら働くこと。
このバランスが整うと、
・力を入れたい時に、スムーズに力が伝わる
・肩や腰に無駄な力が入りにくい
・動き出しが軽くなる
といった変化が起こります。
今日は全体的にラウンドさせたり、弓形に反らせてみたりしました。
サイドプランクがきつかった!?
サイドプランクが辛く感じるのは、
実はとても自然なことです。😅
サイドプランクでは、
身体を横から支える力=前額面の安定性が必要になります。
もしかしたら気持ちよく動けないと感じた人も多かったかもしれません。。。
首や肩周りに負担がかかっちゃうかなと少し慎重にならなければいけないところですが、毎度確認したい動きです。姿勢の安定に関わる内・外腹斜筋が強化できて、腹部の左右差の調整にもつながり、サイドプランクが安定してくると、歩く、階段を登るなど片足立ちになった時にも姿勢が安定し、ブレにくくなります。今日はさらに脚を上にあげたり(外転)内腿も一緒に働かせたり(内転)、より日常的に活かせる動きにチャレンジもしてみました。
ピラティスの時間が心や身体に良いのは間違いないと思いますが、前後のお話でも私はかなり刺激をもらっています。
今度あの料理作ってみようかなとか、育児の考え方を聞いて良いなと思ったり、お会いできるのは週に1回くらいですが皆さん思い浮かべて頑張ろうと思ったり、勉強したりしています。
ピラティスの時間は日常の中のほんの一部ですが、ふとしたときに背骨の感覚を思い出したり、頭の位置がどこにあるか?を感じてみたりして、自分をケアすることに繋げてもらえたら嬉しいなと思います☺️☺️
ヘルシーなライフスタイルはたまに難しいことがあります。
ちょっとしたきっかけで健康的な選択ができると思っています😊
金柑は風邪予防や免疫力アップのビタミンや血流や美肌効果もあるみたいでぜひピラティスの皆さんと分けたいなと思いました。
ちょっと酸っぱいのですが、実家でとれた金柑と柚子(昨日の採れたて!!)希望の方にお渡ししました🍊
寒い中ありがとうございました⛄️
0コメント